« ギャラリーグロスでのKとガハク展 | トップページ | Kとガハク展『とおめいなまるい球』の記録動画 »

Kとガハク展のDVD完成!

『Kとガハクのとおめいなまるい球展』のDVDを遊美工房で作って頂きました!
展覧会が終って一月になろうとしているのですが、記録の映像を見ているとドキドキしてきます。やっぱり作品の想いはちゃんと現れている、しっかり伝わったのだと思えて来ました。やって良かった。

Dscf1044

このDVDで最初からずっと流れている音楽は、作曲家の佐脇洋さんが作られた『Shinjuku Leap』です。この曲はツイッターで語り合っている最中に生まれたものでもあります。ガハクの絵『白い人2』が使われたポスター(第2回イーハトーブプロジェクトin京都)を眺めながらそれに触発されて書かれたのだとも聞いています。この音を聴きながらモニターを見つめていると、そこに森が現出してくるようなんです。

遊美工房の広い和の空間をうまく撮影された地元TV局の玉島テレビのカメラマンのブンヤさんは、二度も撮影し直して下さいました。カメラの感度が違う機種で撮り直したんです。収録時間は5分と聞いていましたが、でき上がって来たのを再生してみたら、6分30秒もあります!
ありがたいことです。

このDVDをぜひ見たいとおっしゃって下さるツイッターのお友達に実費と郵送費のみでお分けしようと、いろいろ勉強してやっとでき上がったのが、↑の写真です。原盤とデザインは同じです。キャプションに作曲家や編集社の名を加えました。皆で作った『とおめいなまるい球』DVDなんです。(kyo)

|

« ギャラリーグロスでのKとガハク展 | トップページ | Kとガハク展『とおめいなまるい球』の記録動画 »

Kとガハク展」カテゴリの記事